皆さんこんにちは!

大川です。好きな食べ物は寿司です。

コロナウイルスの影響でテレワークの方が増えましたね。今までと違う痛みを訴える人が多いので、ブログに載せようと思いました。

今回は腰痛についてです。

腰痛にも色々原因はあると思いますが、     マッサージに行っても、その日だけ改善した   という方多くいませんか?

結論から言うと・・・

腰や背中のマッサージだけでは 治りません!!!!!!!

え?何で?

と思った方、、長くなりますがスクロール↓↓ 最後までじっくり読んでくださいね!

↓ ↓ ↓

Aさんの場合             ただ座っていただけなのに             立ち上がったら痛みに襲われた、、、

話を聞いていると、会社より自宅の方が立ち上がる回数、歩く距離が少なくなったからだと思います!

どういうこと?って思った人の為に詳しく説明します。

その原因となる筋肉を一つお伝えしたいと思います!!!

その筋肉は・・・

腸腰筋という筋肉です!!!

上記の図を見て分かるとおり大腰筋と腸骨筋を合わせて腸腰筋といいます。

この筋肉が座ってると短縮収縮し、さらに長時間になるとかたーくなります。

その状態で立ち上がると腰椎を前に引っ張り、腰痛を引き起こします!

腸腰筋は腰の前側の筋肉、お腹の奥にあります。

だから後ろ側(背中や腰)だけを押しても治らないんです!!

これ!

自分のことかもと、思った方がいましたら是非ご相談下さい。

お身体は人それぞれ違うので、一緒に治していきましょう(^-^)