最近頭痛を訴える患者さんが多い気がします!

それは原因の一つにマスクがあると思います。

えっ、どういうこと?

コロナ対策としてマスクはしないといけないですが、ほとんど時間マスクをすることによって頭痛を起こします。

その理由を説明します!

☆酸欠

長時間のマクス着用は呼吸がしにくくなり酸欠になってしまいます。

酸欠になってしまうと、酸素を取り込みにくく、逆に人体の毒である二酸化炭素を取り込んでしまいます。

二酸化炭素は頭蓋内血管を最も拡張させる為、片頭痛が出現します!

☆筋肉の硬直

マスクのゴムで耳が引っ張られ圧迫される影響で、まず耳が痛くなり、頭の筋肉の側頭筋、後頭前頭筋などが緊張し、首の胸鎖乳突筋まで硬くなります!

筋肉が硬くなると、血行不良になり緊張性頭痛が出現します!

マスク頭痛の対策

人が居ないところ、なるべく外でマスクを取り深呼吸をしましょう!

鼻から大きく吸って口で吐くこと、かつ胸を大きく開くといいですよ!

筋肉の硬直はマッサージするのが1番です!

セルフでしか出来ない時は耳の周りをほぐし、軽く耳を引っ張り回してあげて下さい。

頭痛をそのままにしていると自律神経を乱し、不眠症、便秘、下痢などを引き起こすので気をつけましょう!!

#赤塚#下赤塚#整骨院

https://tukasa-shinkyu-seikotuin.com/